アーユルヴェティ子の、美と健康のためのもがき

中年女性がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等。(ブログタイトル変更2022年7月)

あまったマスタードシードを夏中に消費する!

4年前、スリランカで買ってきたマスタードシードがものすごいあまっている。
どうしよう、まだ食べられるのかな。・・・と言いつつ、ちょっとずつ食べている。お腹は大丈夫。もしかしたら風味は落ちているかもしれないけど。
同時に買ったクミンとフェンネルは、種のすきまが黒くなってきたから庭にまいて捨てたけど、ずっと香も味もしていたし、スパイスの消費期限っていつまでなんだろう。

というわけで、大急ぎでマスタードシードを使い切らなくては。

じゃがいも、にんじん、ムング豆のマスタードシードいため。
それとゴツコラのサラダ=スリランカのビュッフェでよく見かけるやつ。

f:id:ayuruvettyco:20200719151924j:plain

(左)マスタードシード炒め:本のレシピをアレンジした。基本はじゃがいもだけで作る。この日のランチは芋が主食。ちょろっとある緑のはカレーリーフ

(右)ゴツコラのサラダ:レシピはバーベリンのやつ。白いのはココナッツフレーク。ライムであえるところはレモン汁でも十分らしくなる。たまねぎのすりおろしとレモン、塩、カイエンペッパーだけ。ノンオイル、砂糖不使用でもおいしい。カイエンから風味が出ているので、カイエンは少量入れたい。ゴツコラは食べる直前にあえるのがおいしい。

参照したレシピの本 ↓

アーユルヴェーダ的な、ベジタリアンで健康的なレシピがたくさん☝

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

i herbで買った、色が落ちにくい口紅”MOODmatcher Lip stick"

最近は、スーパーでも仕事でも、ずっとマスクをつけてないといけない。でも御飯中や人の少ない外でマスクをはずすこともよくある。
だから口紅は塗っておきたいけど、マスクにつくのがイヤなのだ。
3月頃は、ちょっとの間だし…、ということで、まあいいかと思っていたが、たまにさらす口元が、毎度くすんだ色をしているのもイヤだったので、色落ちしない口紅を探してみた。

そして見つけたのが、MOODmatcherのリップスティック
このままの色が唇につくのではなく、唇の上で変色する。
人によって、またその時のコンディションによって色が変わる。
ブルベの母とイエベの私、同じDNAを持つ親子でも若干ちがう。
ある時は赤が濃く、またある時はピンクのような感じにもなる。
そして、塗ってすぐ発色し、ティッシュでおさえた後も、半日位発色を続け、水筒やマスクにも色がつかない。

この度購入したのは、オレンジ黄色ピンク

https://s3.images-iherb.com/mod/mod01507/v/3.jpg
オレンジよりの赤に発色。でもたまにピンクになることもある。
ぬりぬりしたら真っ赤赤になるので、ちょんちょんとつけると調度になる。

 

https://s3.images-iherb.com/mod/mod01506/v/3.jpg
こちらの黄色のは、塗るとかわいいピンク色に発色する。
オレンジのとちがって、普通にぬりぬりするといい。

 

https://s3.images-iherb.com/mod/mod01512/v/3.jpg

見たまんま、ピンク色に発色。でも黄色の☝よりも、やや紫がかったピンクになる。
色白、イエローベースの私には、オレンジか黄色のやつの方が合う。でも使えないことはない。

 

成分的には、プロピルパラベンや、食用青色1号(C.I.42090), 黄4(C.I.19140)等々、全く自然派化粧品ではないけれど、ほとんど塗りなおさなくても発色を続けているのと、カップ等につかないということは、口の中にも入る量も他の口紅よりも少ないとみて、まあいいかと思う。
色味が良い、つかない、塗りなおさなくていい、安い(約500円)、ということで良い買い物をしたと思う。

 

i herb でお買い物の際は、
HIB331←クーポンコード、よろしければ使ってください。5~10%オフ

アーユルヴェティ子の「美しく健やかに」 - にほんブログ村

シミのケア

最近、ホルモン剤で閉経レベルまで女性ホルモンをおさえているからなのか、急にシミが濃くなってきた。
去年インドでアーユルヴェーダを受けて、だいぶシミがうすくなったのに。
シミって、濃くなったり薄くなったりするんだな。
今年はインドやスリランカには行けそうにないし。もし行けていたら、シミに効く薬やオイルをめいいっぱい持って帰っていたところだ。
冬にシミとりレーザーを受けようかとも思うが、もうちょっとなにか出来ることないかな、と調べていたら・・・

インドで質の高いアーユルヴェーダコスメを提供している、KAMAが、ホームページでシミのケアについてレクチャーしている。

www.kamaayurveda.com

KAMAによる、肌からダークスポットをとりのぞく方法⇩

ターメリック(ウコン)とひよこ豆の粉でペーストをつくり、パックする。
・トマトジュースを塗り、20分放置。
・レッドレンティル(皮むきレンズ豆、オレンジ色のやつ)を一晩水に浸し、つぶしてペースト状にして、パックする。
・緑茶の使用済みティーバックを美白したい肌の上におく。
・数本のサフランを少量の水に浸し、小さじ2杯のターメリックパウダーを加え、ペーストをつくり、パックする。
アロエベラジェルをシミにつけ、30分以上そのままにする。
・ジャガイモの汁で毎日マッサージする。
・レモン汁を、シミにピンポイントで綿棒等でつける。

もちろん、日焼け止めや、バランスの取れた食事、健康的なライフスタイル、禁煙、ビタミンCや抗酸化物質の摂取も大切なよう。

 

他のサイトも色々見てみたけど、ターメリックはよくシミのケアに使われているよう。
私もいくつか試してみたけど、良い感じだったのは緑茶とターメリック
ヨーグルトにターメリックをまぜてパックするのも、忙しい朝にさっとできて、肌がモチっとして好き💕
大量にあまっている、ムルタルミッティのパックにもターメリックまぜよう。
トマトジュースは全く変化なし。レモンはピリピリするのと、光毒性も心配なので、昼間はやめておくことにする。
それから、うちの植木鉢にあるアロエベラをもいで、ジェルも作ろう。

 

本当かどうかは分からないけど、ケノンも良いと言う噂。美肌カートリッジ持っていないから、脱毛カートリッジで試してみる。→よくわからんかった。

ケノン728-90

 

アーユルヴェティ子の「美しく健やかに」 - にほんブログ村

ココナッツ粉で朝食づくり~卵、牛乳、小麦アレルギー対応レシピの紹介~

強力粉は見当たらないけど、薄力粉ならまたスーパーの棚に並びだした。
そして、前に台湾の芋圓作りで使って、大量にあまっているタピオカ粉なら家にある。
というわけで、ココナッツ粉を追加で購入し、手に入るものだけで朝ごはんをつくりました。
うちの強力粉残り1kg半は、今は大事にとっておきます。
卵を使わないパンケーキのレシピ探すの、苦労したわ。
ついでに牛乳も使わないので、卵、牛乳アレルギーの人にも。

ココナッツ粉(coconut flour) i herbで購入
クーポンコード HIB331 入力で初回10%オフ。ぜひお使いください。

https://s3.images-iherb.com/now/now06917/v/1.jpg

 

タピオカ粉の平たいパン
(卵、牛乳、小麦粉不使用)

www.buywholefoodsonline.co.uk

タピオカ粉175g、ココナッツ粉(ココナッツミルク粉ではない)50g、塩小さじ1、ココナッツオイル大匙2、255ml温水をまぜる。麻の実は省略(ゴマでもいいのかも)。
オイルを少しひいたフライパンで焼く。
今回は4分の1の量で、1枚分だけ料理。

もちもちして、しょっぱくておいしい。確かにナンみたいにカレーの主食によさそう。
1枚約385kcal

ビーガンココナッツ粉パンケーキ

www.rhiansrecipes.com

メープルシロップ大匙4
リンゴ酢大匙1(またはレモン果汁大匙2)
植物ベースのミルク400ml(アーモンドミルクとか。今回はココナッツミルク使用)
ベーキングパウダー小さじ2
ベーキングソーダ小さじ4分の1
ココナッツ粉30g(ココナッツミルク粉ではない)
小麦粉170g(グルテンフリーの小麦粉か、サブプレーンの小麦粉だって。サブプレーンの小麦粉って何?分からないから普通の薄力粉使った。)
バニラエッセンは省略

これらの材料を、ココナッツオイル等の植物オイルをひいたフライパンで、1枚ずつ焼く。

日本のパンケーキみたいなかさの高いやつではなく、ペチョッとしたパンケーキ。水分量もう少し減らした方が、上方向にふんわりするのかな?
味はココナッツ好きな人なら、好きだと思う。
カロリーが、ココナッツミルクを使ったせいで、このレシピの半分の量(1人分)で、約700kalに🐷
調理15分の消費カロリーが約35kcalだから、ダイエット中の現在、1日の半分のカロリーを朝食だけでとってしまった。
そのわりにあんまりお腹膨れないから、おそろしい。でも腹持ちはいい。ココナッツミルク使うんじゃなかった。今度作る時はアーモンドミルクか豆乳にしよう。
私牛乳アレルギーじゃないから、牛乳でもいいし。

 

今日は、家の中で片付けとかして、体を動かすことにする。
疲れていなければ、エアロビクスもやろうかな。10分で50kcal消費できるから。

↓お気に入りのエアロビクス

www.youtube.com

 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

便秘の時に私がやること、食べたいもの。

 便秘の時に私がやること

・おなかいっぱい食べない。食事は水分と固形物半々で、腹7分目までにする。
・セサミオイルでマッサージ
・白湯をよく飲む
・体をひねるヨガ
・朝食後に歩く、またはスクワット

 

そもそも便秘自体、ほとんどしないのだけど。

 

便秘の時に私が食べないもの

・豆乳(どうしても飲む時は甘くする)
・ヨーグルト(ただ便がかたい時は、1対10位で水で薄めて飲むことはある。)
・いも類
・レモンティー(下痢や軟便を止めるらしい)

 

便秘の時に私が食べるもの

・ホットミルクティー
ストレートティーには、しょうがとカルダモンを入れる。
・アボカド
・焼いてネバネバがなくなったオクラ
・ズッキーニ
・ほうれん草
・りんご
・カルダモン
・シナモン
・こしょう
・梅
・れんこん(肉魚とは一緒に食べない)

 

 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村


 

卵不使用のケーキを作ってみたのだけど②

 ここ数日、スーパーの棚からドライイーストを見かけなくなった。タンサンはまだあったけど、ベーキングパウダーも少なくなっていた。
家にいる時間が長くなると、家を多くあける時はできないオーブン料理を作りたくなるというのは、みな同じらしい。
 私もオーブンを使う頻度がここ数日、たしかに増えている。3日に一度はオーブンを使っている。こんなに立て続けにオーブンを使うことは、今までなかった。せいぜい月1、2回。
普段は、朝仕込んで仕事にいって、夜オーブン予熱して焼き始めるなんてできない。
家にいると、仕込んでから在宅ワークなり用事なりして、晩御飯の1時間前位に焼き始めるから。
マスクや消毒液品切れは大いに理解できる。ティッシュ類品薄は事故のようなもの。カップ麺大繁盛も自分が感染した(疑い)時のために、2週間分位買っておくという意味では分かる。しかし、まさかイーストが品薄になるとは。この状況が続けば、次に流行るのは天然酵母作りかもしれない。ちょうど発酵にも良い季節。

toyokeizai.net

 

今回は、最近はまっている、卵不使用ケーキのレポート。

まずは豆腐を使ったケーキ。
卵で出す濃厚さを、豆腐で代用するという、目からうろこのレシピ。
おいしかった😋

www.ruchiskitchen.com

 

続いて、柑橘風味のあっさりしたケーキ。


Lemon Sponge Cake Eggless

このレシピは、グラムで表示してあって、国によって1カップの量がちがう事情も気にしなくて大丈夫。
うちの家族からも、あっさりしておいしいと、一番評判が良い。
卵は入ってないけど、ヨーグルトが結構入っている。ヨーグルトもだめってアーユルヴェーダのDrに言われてるけど、まあいいか。

レモンがなかったので、みかんの汁をしぼって代用。きび砂糖使用でオリジナルよりちょっと茶色い。
レシピに書いてある通り、甘いのが好きな人は、砂糖を50gのところ80g位入れると調度良い甘さに。50gだとほとんど甘くない。
もちもち、ふわふわ、蒸しパンのような食感。

f:id:ayuruvettyco:20200501171238j:plain


もうベーキングソーダの消費期限が一年すぎてる、いそいで使わなければ💦

ベーキングパウダーは i herbで買ったら、すごいたくさん入っていた。大変、これも使わないと💦

https://s3.images-iherb.com/brm/brm03392/v/0.jpg

アルミニウム無添加のベーキングパウダー

HIB331i herb のクーポンコード、よろしければ使ってください。初回10%オフ。たまにリピーターも5%オフ。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ 
にほんブログ村

食べ物のドーシャと効能の勉強ノート<ら~ろ行>

ドーシャ → V=ヴァータ  P=ピッタ  K=カパ
+上げる ±かわらない -下げる
〇=そのために食べると良いという説がある  ×=良くないらしい
(※効能が実証されているとは限りません)

ヴァータ:増えすぎると、風邪、乾燥、不安、生理痛等の不調がでる。程ほどにあれば、フットワークがかるく、スリムな体型。

ピッタ:増えすぎるとイライラ、アトピー等の肌トラブル、心臓疾患、目のトラブル。程ほどにあれば、情熱的、筋肉質でバランスの良い体型。食べてもあまり太らない。

カパ:増えすぎるとむくみ、体重増加、鼻水、冷え性。程ほどにあると、メンタル的に落ち着いて、寛容。

アーユルヴェーダでは、この3つのドーシャ全て増やさずに、バランスをとるのが良いらしい。
くわしくは過去記事を・・・

ayuruvettyco.hatenablog.com

 

 ・ライム
VPK-
良い食べ合わせ:魚

 

・りんご
生:V+ K-
甘いの:P-
すっぱいの:P+
加熱したもの:VPK-
良い食べ合わせ:シナモン
〇整腸、中性脂肪コレステロール、PSM、若返り

 

 ・レモン
V- P+ K-
良くない食べ合わせ:ヨーグルト、牛乳、きゅうり、トマト

 

・レンズ豆(皮あり)
V+ PK-
良い食べ合わせ:スパイス(便秘になりやすいので、予防のため)

・レッドレンティル(皮をむいたレンズ豆)
VPK-
ガスがたまりにくく、消化に良い。
〇ビタミンA,B、カロテン豊富。病み上がり、体力低下時に。

 

レモングラス
VPK-

 

レモンバーム(メリッサ)
VPK-
〇不安、集中、眠り、鎮静、老化、抗酸化、生活習慣病、消化、抗菌、抗けいれん、鎮痛

 

・れんこん
V+ P- K+
良くない食べ合わせ:魚
〇落ち着き、節の部分は気管支炎に

 

 <参考文献>

西川眞知子 他『アーユルヴェーダ実践BOOK』地球丸からだブックス
川島一恵『アーユルヴェーダ治療院のデトックスレシピ』
蓮村誠『からだを整えるアーユルヴェーダ式 毒出しベジべんとう』
岩淵 亮順 1979『釈迦がのこした健康法』
バーベリンリゾート作成のプリント

 

 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村