アーユルヴェティ子の「美しく健やかに」

30代女がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等

シナモン食パン

毎週末はパン作り🍞今週はシナモン食パンだった。

f:id:ayuruvettyco:20190608082725j:plain

もともとはシナモン無しの全粒粉入り食パン。いつも同じだと飽きるので、週替わりでテイストをかえる。前はアーモンド、レモンバームヨモギの時があった。

もとのプレーンの全粒粉食パンのレシピはクックパッドより。

cookpad.com



あいかわらず、酵母白神山地腐葉土から発見された、こだまの天然酵母
砂糖はココナッツシュガー
オーガニックセイロンシナモンたっぷり。ジンジャーの粉も少々。
背中にはココナッツフレークをまぶしてみたものの、ポロポロ落ちてもったいないので、今度からはかけないでおこう。

こね方は重要。完全感覚ベイカーさんのこね方↓を参考に、ボウルの中でやるんじゃなくて、ちゃんと広げてこねると、ぐっと食感がよくなった。


【こね方】パンのこねってやっぱり大事だった!【検証】

私はホームベーカリーは使わず、手ごね&オーブン派。ただ持っていないだけなのもあるけれど、料理のカロリー消費は1時間137キロカロリーなので、エクササイズとしても手ごねしている。

 

セイロンシナモンは、他地域のシナモンに比べて、少し漢方薬っぽい匂いがするけれど、山盛り食べても肝臓にあまり負担がかからないらしく、たっぷり生地に加えた。

雨が多くなるこの時期、カパがたまって体が重くなりがち。
シナモンやジンジャーは、カパをすっとばしてくれそう。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村