アーユルヴェティ子の、美と健康のためのもがき

中年女性がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等。(ブログタイトル変更2022年7月)

愛しのドリアンpart2

 ドリアン、それは甘く~ ドリアン、それは切なく~ ドゥリア~ン♪ドゥリア~ン♪

ドリアン好きによる、ドリアンについての小話、「愛しのドリアンパート2」
前にドリアン愛について語ったのですが、今回はその続編。

前回の話はこちら↓
ayuruvettyco.hatenablog.com

 前回、イオンのタイフェアで購入したドリアンを、一部冷凍保存していた。
ドリアンは冷凍保存するとどうなるのか?味は変わるのか??

大丈夫、冷凍しても変わらずおいしい
ただ、ジッパーを2重にして入れないと、冷凍といえども匂いがもれる。冷蔵庫にうつして解凍する時も、冷蔵庫中がドリアン臭で充満する。解凍がすすむと、ジッパー2枚では足りず、3重にしないと完全に匂いは防げない。
しかし、元々本来の実力の8割位の状態のもの。地元の公園で行われたタイフェスで、完熟中の完熟、もっと強烈な匂いを放っていた、私のハートを打ち抜いたドリアンに比べると、少し物足りない。

私はさらなるドリアンを求めて、南国の地に舞い降りた🌺

マレーシアはクアラルンプール、モノレールのブキッビンタン駅かインビ駅から徒歩で約10分のところにあるお店「DurianBB Park」

www.google.co.jp

 裏路地に面した、静かな雰囲気でありながら、開放的なオープンエアで、南国といえども、風が涼しく居心地が良い。

ここでは、数種類のドリアンを少しずつ食べることが出来る。 

f:id:ayuruvettyco:20191007112259j:plain
これが食べ比べプレート49リンギット=約1350円。
ここのお店のは質が良いと聞いていたけど、小ぶりのが5つでまあまあなお値段。
もう1000円出せば、5分歩いたとこにあるリッツカールトンでアフタヌーンティーが出来る。

外だからか、新鮮で冷蔵庫でよく冷やしてあるせいか、鼻がすでにマヒしたのか、匂いは全く感じない。
そしてお味は・・・

まず奥の特選から。これは家に冷凍してある、去年のイオンのタイフェアで買ったものによく似ている。モントーン種かな?飽きのこない、ザ・ドリアンな味で、非常においしい。

竹脚 Tekka、あっさりした味。

夢中情人 Dato Nina、コリコリとした感じの食感で、もっとあっさりした味。

山頂 XO、特選よりはあっさりしているけど、ドリアンらしい感じもする。というかここまで食べると色々麻痺して、何にも思わなくなってきた。合間にマンゴスチンを食べてリセットするべきだった。

そしてドリアン最強と言われる、猫山王 Musang King。この中では一番柔らかく、特選とよく似ている。けれども一番深みを感じる。

個人的には、最初に食べた特選が一番おいしく感じ、クセになる感じではこのムサキング。もし2種類位リピートするなら、特選かムサキングにしたい。
しかし、これ以上はお腹いっぱいで食べられないので、再びドリアンの季節にKLに来ることが出来れば、ぜひまたムサキングを食べたい。

楽天でも買える。やはり最初から冷凍してあるのが確実か?

 

自分で好みのタイミングで切りたいなら、丸ごと一個か?

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村