アーユルヴェティ子の、美と健康のためのもがき

中年女性がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等。(ブログタイトル変更2022年7月)

dosa、ドーサ、ドシャの素「MTR Rava Dosa Mix」の使い方

dosaと書いて、現地ではドシャと読み、日本ではドーサと呼ばれている、南インド料理店で出てくる、三角錐のクレープみたいなやつ。
それの素がインド食材店で売っていたので買ってみたよ。

( 私は街のインド食材店で買ったけど、楽天にも500gで売っている↓)

 


私が買ったDosa Mixは、200g入りで、4食分位(1食50g165kcal位)。大食いなら2食分。
裏面の作り方を見てもよく分からなかったから、動画も検索して調べて作ってみた。


MTR EP#5 DOSA

 レシピ(翻訳:アーユルヴェティ子)

①計量カップ1杯分位(200g入りの袋の約半分)のdosaの素をボールとかに入れる。
(袋の表示には「1 measure」となっているけど、動画で見ると1カップ位。)
②そこへ水250cc、または、水200cc+プレーンヨーグルト50ccを加え、よくまぜる。
③5分休ませる。
④中位サイズのフライパンやホットプレート等に薄くのばし、オイルを少し垂らす。
⑤おいしそうな焼き色がついたら出来上がり。

このMTRのdosa粉は、ふんわりした出来上がりになる。薄く薄く延ばしたら円錐が作れる程パリっとなるのかも??

玉ねぎカレーと、ミントのチャトゥニを付けて、いただきました。おいしかった♪


このチャトゥニは、まあまあ辛くておいしい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村