アーユルヴェティ子の、美と健康のためのもがき

中年女性がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等。(ブログタイトル変更2022年7月)

カレーのおかゆ@レシピ

インドのカレーのお粥、これを食べるとドーシャや体調が整うらしい。
咳と痰が出て、カパが増えてるようだから作って食べてみた・・・ところがそれはインフルエンザだった。そればかりはスパイスでも治せない(;^_^A

 

<適当なレシピ(1人分)↓>

いるもの:米カップ4分の1、豆カップ4分の1(レッドリンテルとかイエロームングダルとか)、塩・ターメリックパウダー・ショウガみじん切り・クミンシード・コリアンダーパウダー小さじ4分の1ずつ。オイル大さじ1(ギーがコクが出ておすすめ)。水2~4カップ。好きな野菜適当(玉ねぎは多めの方が甘くておいしい。レンコンやにんじんもgood.いつも私は冷蔵庫のあまり野菜や季節の野菜。)

1.米と豆を洗う。
2.鍋(タジン鍋が火の通りが早くて時短)にオイルを入れ、しょうが、スパイス(ターメリックパウダー、コリアンダーパウダー、クミンシード)も入れてあたためる。クミンがパチパチして、スパイスの香りがたったら、米と豆、水、塩を加え、強火で沸騰させる。にんじん等の火の通りにくい野菜はここで一緒に入れてもいい。
3.弱火にして、米と豆がある程度柔らかくなるまで煮る。タジンだと15分位?
(途中水が足りなかったら足しとく。)
4.野菜を入れる。野菜も米も豆もおじや位にやわらかくなるまで煮る。もし味見して塩足りなかったら調整。

鍋のままいただきます♪
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今回はタマネギ、カリフラワー、カリフラワーの茎と葉、レッドリンテルで。
たまねぎとか、甘味の多い野菜を多めに入れるのが好み💕
もし辛いのがいい人は、カイエンペッパーとかグリーンチリとか入れてもよさそう。

 

(←レッドリンテル) 

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