アーユルヴェティ子の「美しく健やかに」

30代女がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等

カレーは手で食べるべきかどうか

南インドで1日3食、カレーを手で食べることも多かった。
手で食べた方が1.3~1.5倍美味しく感じるので、もうスプーンなんて使いたくない、と思った。
帰国後、日本でもレトルトカレー等も含め、カレーは手で食べることにした。
外食では、カレーライス手づかみで食べられないので、米の時は家だけで。
もちろん手でつかめる程よい温度になるまで待たなければならない。そして右手を使い、左手は絶対に使わないのがインドの作法。
ごはんであろうが、チャパティ、ナンであろうが、カレーは手で食べるもの🍛✋

しかし、汁気の多いカレーは、スプーンですくう方がおいしかったりもする。
またカレーによっても、手の方がおいしいもの、スプーンの方がおいしいものがある。

そこで、レトルトカレーを手とスプーンで食べ比べて、どちらがおいしく感じたか、感想を述べていこうと思う。

 

まず1つめ、meiji『まるごと野菜 なすと完熟トマトのカレー』
こちらは野菜ばかりで、カロリーも低く、トマトの酸味が夏の疲れた体に元気を分けてくれるような、サラサラと食べやすいカレーで、私も好き💕
ハンド✋or スプーン🥄 どっちか?・・・それは、ハンド✋だ。
スプーンを使う場合は、スプーンの味がまざって、だいぶ味が薄く感じる。
手で食べた方が、味が濃く感じて、さらなる味の深みを感じる。


 

 次はS&B「ホテル・シェフ仕様 特製ビーフカレー 中辛」
洋風寄りのマイルドなビーフカレー。中辛といっても、少しピリっとした胡椒のような風味が感じられる程度で、そんなに辛くない。たまねぎの甘味も感じる。
それで、スプーンと手、比べてみた結果・・・
どちらも美味しさとしてはあまり違いがない。手で食べた方が、甘味をより強く感じ、スプーンを使うと酸味をより強く感る。熱々のごはんのおいしさも堪能したければスプーン、より甘味やマイルドさを味わいたい時は手がおすすめ。

 

スパイスリゾート スリランカキーマカレー 中辛
ひよこ豆とミンチが入ったキーマカレー
こちらは圧倒的に手で食べる方がおいしい。スプーンを使うと味が薄く感じる。

 

銀座カリー 中辛
絶対スプーンで食べた方がおいしい。洋風のブイヨン仕立て。味はスプーンでも手でもあまり変わらないのだけど、スプーンの方が食べやすいし、多くを口に運ぶことができるので。

 

ハウス 選ばれし人気店  旧ヤム邸 牛豚キーマカレー


スプーンよりも手で食べた方が、スパイス、特にカルダモンの風味が強く感じられた。

 

でも、もうスプーンでいいよ。なんかめんどくさい。
我々日本人は、手でカレーライスを食べることになれていない。そのストレスを考えたら、少々風味が落ちても仕方がない。
今回はすべて金属のスプーンで検証。金属的な味が混ざった場合の感想だけど、もし木製のスプーンならどうなのか、それはまた検証する必要がある。でも多分しない。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村