アーユルヴェティ子の「美しく健やかに」

30代女がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等

卵不使用のケーキを作ってみたのだけど②

 ここ数日、スーパーの棚からドライイーストを見かけなくなった。タンサンはまだあったけど、ベーキングパウダーも少なくなっていた。
家にいる時間が長くなると、家を多くあける時はできないオーブン料理を作りたくなるというのは、みな同じらしい。
 私もオーブンを使う頻度がここ数日、たしかに増えている。3日に一度はオーブンを使っている。こんなに立て続けにオーブンを使うことは、今までなかった。せいぜい月1、2回。
普段は、朝仕込んで仕事にいって、夜オーブン予熱して焼き始めるなんてできない。
家にいると、仕込んでから在宅ワークなり用事なりして、晩御飯の1時間前位に焼き始めるから。
マスクや消毒液品切れは大いに理解できる。ティッシュ類品薄は事故のようなもの。カップ麺大繁盛も自分が感染した(疑い)時のために、2週間分位買っておくという意味では分かる。しかし、まさかイーストが品薄になるとは。この状況が続けば、次に流行るのは天然酵母作りかもしれない。ちょうど発酵にも良い季節。

toyokeizai.net

 

今回は、最近はまっている、卵不使用ケーキのレポート。

まずは豆腐を使ったケーキ。
卵で出す濃厚さを、豆腐で代用するという、目からうろこのレシピ。
おいしかった😋

www.ruchiskitchen.com

 

続いて、柑橘風味のあっさりしたケーキ。


Lemon Sponge Cake Eggless

このレシピは、グラムで表示してあって、国によって1カップの量がちがう事情も気にしなくて大丈夫。
うちの家族からも、あっさりしておいしいと、一番評判が良い。
卵は入ってないけど、ヨーグルトが結構入っている。ヨーグルトもだめってアーユルヴェーダのDrに言われてるけど、まあいいか。

レモンがなかったので、みかんの汁をしぼって代用。きび砂糖使用でオリジナルよりちょっと茶色い。
レシピに書いてある通り、甘いのが好きな人は、砂糖を50gのところ80g位入れると調度良い甘さに。50gだとほとんど甘くない。
もちもち、ふわふわ、蒸しパンのような食感。

f:id:ayuruvettyco:20200501171238j:plain


もうベーキングソーダの消費期限が一年すぎてる、いそいで使わなければ💦

ベーキングパウダーは i herbで買ったら、すごいたくさん入っていた。大変、これも使わないと💦

https://s3.images-iherb.com/brm/brm03392/v/0.jpg

アルミニウム無添加のベーキングパウダー

HIB331i herb のクーポンコード、よろしければ使ってください。初回10%オフ。たまにリピーターも5%オフ。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ 
にほんブログ村