アーユルヴェティ子の「美しく健やかに」

30代女がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等

あまったマスタードシードを夏中に消費する!

4年前、スリランカで買ってきたマスタードシードがものすごいあまっている。
どうしよう、まだ食べられるのかな。・・・と言いつつ、ちょっとずつ食べている。お腹は大丈夫。もしかしたら風味は落ちているかもしれないけど。
同時に買ったクミンとフェンネルは、種のすきまが黒くなってきたから庭にまいて捨てたけど、ずっと香も味もしていたし、スパイスの消費期限っていつまでなんだろう。

というわけで、大急ぎでマスタードシードを使い切らなくては。

じゃがいも、にんじん、ムング豆のマスタードシードいため。
それとゴツコラのサラダ=スリランカのビュッフェでよく見かけるやつ。

f:id:ayuruvettyco:20200719151924j:plain

(左)マスタードシード炒め:本のレシピをアレンジした。基本はじゃがいもだけで作る。この日のランチは芋が主食。ちょろっとある緑のはカレーリーフ

(右)ゴツコラのサラダ:レシピはバーベリンのやつ。白いのはココナッツフレーク。ライムであえるところはレモン汁でも十分らしくなる。たまねぎのすりおろしとレモン、塩、カイエンペッパーだけ。ノンオイル、砂糖不使用でもおいしい。カイエンから風味が出ているので、カイエンは少量入れたい。ゴツコラは食べる直前にあえるのがおいしい。

参照したレシピの本 ↓

アーユルヴェーダ的な、ベジタリアンで健康的なレシピがたくさん☝

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村