アーユルヴェティ子の、美と健康のためのもがき

40代女性がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等(広告があります)

お腹がすいたので、その辺の草でも食っといた。

今日のおやつは、そのへんに生えてる草で作ったケーキです。
その辺にはえてる草の代表格、ヨモギ
見た目そっくりな草で、毒のある草があるから、匂いチェックは必須。

家の敷地内に植えておいたら、根っこでいつのまにか増殖。
大きくなる前に、おいしくいただきます。

卵不使用 ヨモギケーキ

ヨモギのやわらかい葉:ひとにぎり位、適当。さっとゆでてあくをとり、ペーストにする。
豆腐:半カップ。ペーストにする。
プレーンヨーグルト:半カップ
ミルク:半カップ
オイル:半カップ
砂糖:1カップ半。今回はキビ砂糖使用
塩:ひとつまみ。今回はヒマラヤ岩塩使用
ケーキ粉:2カップ半。今回はインド産の全粒小麦粉使用
ベーキングパウダー、ベーキングソーダ:各小さじ半分ずつ

すべてまぜてなめらかにして、180℃のオーブンで50分焼く。
水分量や型の深さ等で、焼き時間は変わりそう。本来のレシピでは30~40分だった。串でさしてべたっと生地がつかなければ焼き上がり。
今回は丸形深さ5cm位の型使用。
焼く前に、生地の水分がちょうどいいか、確認した方が良さそう。豆腐とヨーグルト、ヨモギの水分量がまちまちだから。だいたいねりたてのコンクリート位かな。

レシピ元☟