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タイ料理の青パパイヤのサラダ ソムタムの作り方 青パパイヤの切り方

新型コロナの感染症対策も緩和され、タイに遊びに行った人も増えたのでは。
海外旅行から戻ってくると、ふと向こうの国の味が恋しくなるもの。
今日はタイ料理の青パパイヤのサラダ「ソムタム」の作り方を紹介します。

食物繊維たっぷり、酵素たっぷりで、ノンオイルでダイエットにもよさそう。

 

レシピ

(タイ人が屋台等で料理しているYou Tubeの動画を複数見て調べました。我が家ではこのレシピで定着。)

①にんじん少々・青パパイヤを千切りする。
青パパイヤは半分だけ皮をむいたら、この写真のように手に持つ。
包丁の刃をたたきつける。ジャングルの原住民がナタでワイルドにやるように、トントンとリズムよく。
たくさん縦に切れ目が入ったら、手前から奥に向かって包丁でシュッシュッと削いでいく。
えんぴつけずり機がなかった世代か、ジャングル出身者ならよくわかるはず。
皮を半分だけむいたのは、すべりやすいから。
すごく硬いので、普通にまな板の上で千切りにするより、この方が楽だし早い。
千切りできるピーラーもあるけれど、それだともっと力がいる。刃物で叩くのが一番。

 

②千切りにした青パパイヤが何カップあるか測る。それによって調味料の量を調整する。
数える時は、1カップ、2カップ、サワディカップと数えましょう。

③ボウルに干しエビ、生の唐辛子、生にんにくを入れ、すりこぎ等でたたきつぶす。
そこへナンプラーか塩・きび砂糖かココナッツシュガー・タマリンドエキス・ライムかレモン汁・顆粒の鶏ガラスープの素を入れて、まぜて粉類を溶かす。

④千切りしたにんじんと青パパイヤを③に少し入れて、まぜながら、すりこぎ等で叩く。
少しずつ足していき、あまり叩いてないところと、よく叩いてしんなりしているところ、食感の違いを生み出す。
トマトも入れる。

④さらにライムかレモン汁を加える。くだいたナッツも入れる。
味見をして、何か足りなければ足す。

にんじん買い忘れで、写真ではにんじん無し。本来は少し入れる。

 

材料(青パパイヤ千切り2カップ分)
・青パパイヤ千切り2カップ
・にんじん千切り少々
ミニトマト5つ位
・にんにく1片
・干しエビ小さじ1
・生の唐辛子(1個=ほとんど辛くない、2個少し辛い・・・好きなだけ入れる。なければチリパウダーや乾燥鷹の爪でも可)
・くだいたナッツ大さじ1(ピーナッツ。なければアーモンドでも美味しい)
ナンプラー大さじ1~2か、塩大さじ2分の1位
タマリンドエキス大さじ1、タマリンドペーストならやや少なめに
・ライム汁かレモン汁(どちらでも味一緒)先に大さじ1、後で味見つつ更に大さじ1
・ヤシ砂糖かキビ砂糖大さじ1
・顆粒の鶏ガラスープの素小さじ1

 

 

 

 

うちの近所のローカルな小さなスーパーは、時々なぜか青パパイヤやココナッツの実まるごと一個等、かわった食材を売っている。
ちなみに魚も名前の分からない魚や、謎の肝等が売っていて、「鮮魚 おいしいよ」とだけラベルがあり、なんの魚だよ、とつっこみたくなる。

さつまいもの葉とくきの食べ方~ほうれん草代用~

さつまいもの苗を植えたら、すごくツルや葉が茂った。
ツルはどこまでものびるし、大きな葉がわっさわさ。
こんなの収穫の11月には、他の畝までうめつくすのでは・・・と危機感をおぼえたので、少しずつカットして食べることにした。
戦争中はさつまいもを家の脇に植えて、ツルまで食べたというし。
ビタミンCや食物繊維など、栄養も良いらしい。

 

これでほんのちょっと。ちょっとにしないと、芋へいく栄養がなくなると困るから。
こんな風に週1のペースで刈り取らないと、8月はすごい茂になる。
まだ若い葉をつんだので、茎も細め。9月にはもっと大きな茎ができる。

いためものにしたらおいしかった。葉はみそ汁に入れた。おひたしもいけそう。
茎をきんぴらにしたものが、一番好評だった。
ほうれん草に似ていて、ほんのり甘味がある。
ほうれん草の代用として使えそう。ほうれん草のように、茹でてあく抜きする。
ただ、茎は皮をむかなければ、かたくて食感が悪い。
この皮むきの作業が、爪の間は黒くなるし、多いと1時間位かかって大変。

 

そこで、インド料理屋によくある、緑色のカレーをさつまいもの葉と茎で作ってみた。
これなら皮をむかなくても、茹でた後、まるごとミキサーでペーストにすればよい。

味は、ほうれん草のカレーとあまりかわらない。
さつまいも特有の、もったり感と甘味が少し加わった感じ。

 

 

家庭菜園こそ健康の原点

家庭菜園はじめました。

家が建っていた空地を一から耕し、土をふるい、栄養のある土を入れて・・・

その作業も良い運動になるし、自然とふれあうのはストレス解消、とりたての無農薬野菜が食べられるのも良い感じ。
新鮮な野菜はおいしい😋

 

住宅地における家庭菜園のつくり方

水はけの悪い構造になっている場合は、溝を掘って縁取りをする。
土地の傾斜も見ながら、水が溝の方へ流れていくようにする。
畑は水はけと適度な保水性が大事。
溝の深さは、畝の深さよりも深く。
この溝には大きな石をつめておいた。上に不織布をかけても雑草予防で良い。

畝作り。宅地用のかたい土を、深さ60cm程掘る
ごぼうを作りたい場合はもっと掘ってもいいけど、すごく大変なのでやめた方が良さそう。
幅は60cm以上、長さも用途に応じて。それがそのまま畝幅になる。
下へ行くほどかたく、鍬で力いっぱい掘っても途中で3cmずつしか掘れなくなるので、雨上がりのぬかるんだところを掘る。特にグライ土という灰色の粘土がかたい。
雨上がりでも10cm掘ればまた乾燥したかたい地面が出てくるので、次の雨を待つ。
途中に大小の石やタイルがあり、カンっという音と共に火花が散る。
くだけた小石が後方に飛んでいくので、人が通るところには飛ばないようにしよう。
掘った土は、ふるってから腐葉土や土の復活剤等を混ぜて使うので、のけておく。


このとおり、地面カッチカチやぞ。雑草すら生えづらい。
支柱をたてるのも一苦労。かたくて重い金属の杭を金槌で打ち込むのが良さそう。

このような細めの鍬が使いやすい

特にかたい時はこっちで砕くように掘る

掘った土を、乾燥した状態の時にふるう。
濡れていたらだまになってふるいにくい。
直径2cm以上の石と、それ以下の小石&土にわける。
土をふるうのは、しっかりしたバーベキューの網(網目2cm程度)を使うと楽。安物だとすぐに壊れてしまう。
私は百均で買ったDIY用のフェンスを2枚ずらして重ねて、手製のふるいを作成。
よくある既製品のふるいでは、網目がこまかすぎてよくつまるのと、いちいち手でふるっていては手間。
プランタースタンドの上に網をセットし、スコップで土を上から乗せれば、細かい石と土だけ下に落ちていく。

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畑は団粒構造、下にいく程荒く、上に行く程細かい土が良い。
土が細かすぎても固まって粘土のようになってしまうし、空気が程よく混ざるよう、2cm以下の小石はむしろあった方が良さそう。

畝の底には2cm以上の大きな石を5cm程度ひいておく。
その上に不織布をひいておけば、そこまでは根が伸びないので、水がたまっても根腐れせずにすむ。水は石の隙間に溜まり、溝に流れていく。

そこまで畝が準備できたら、あとは畝の穴の上で土をふるっていけば効率が良い。
網の上に残った石は、溝に放り込むか、次の畝用にとっておく。
粘土のかたまりは、石とみなしてもいいし、砕いて土にしても良い。

ふるった土は、穴に戻しても半分以下。
栄養のある増し土や堆肥、腐葉土等をたくさんまぜて、こんもりと盛り上げれば完成。
なにせ、元の土は有機物ほぼ0の、雑草もなかなか生えない土だから。
畑というより、手作りのコンテナと呼ぶ方があっているのでは・・・

 

モルタルが土にまざっていたり、まわりのコンクリートから溶け出していたら、アルカリ性の土になる。
ピートモスを混ぜても混ぜても、しばらくしたらまたアルカリ性になっていたので、園芸のプロに聞いてみたら、モルタルの影響のようだった。普通は酸性になっていくのに。
このような住宅跡で畑を作る場合は、苦土石灰は酸度を測ってから入れるべし。

↑ 電池がいらないタイプ。要サンドペーパーか爪磨き

↑ 電池式。深くまで刺せるし、水洗いできる。

お腹がすいたので、その辺の草でも食っといた。

今日のおやつは、そのへんに生えてる草で作ったケーキです。
その辺にはえてる草の代表格、ヨモギ
見た目そっくりな草で、毒のある草があるから、匂いチェックは必須。

家の敷地内に植えておいたら、根っこでいつのまにか増殖。
大きくなる前に、おいしくいただきます。

卵不使用 ヨモギケーキ

ヨモギのやわらかい葉:ひとにぎり位、適当。さっとゆでてあくをとり、ペーストにする。
豆腐:半カップ。ペーストにする。
プレーンヨーグルト:半カップ
ミルク:半カップ
オイル:半カップ
砂糖:1カップ半。今回はキビ砂糖使用
塩:ひとつまみ。今回はヒマラヤ岩塩使用
ケーキ粉:2カップ半。今回はインド産の全粒小麦粉使用
ベーキングパウダー、ベーキングソーダ:各小さじ半分ずつ

すべてまぜてなめらかにして、180℃のオーブンで50分焼く。
水分量や型の深さ等で、焼き時間は変わりそう。本来のレシピでは30~40分だった。串でさしてべたっと生地がつかなければ焼き上がり。
今回は丸形深さ5cm位の型使用。
焼く前に、生地の水分がちょうどいいか、確認した方が良さそう。豆腐とヨーグルト、ヨモギの水分量がまちまちだから。だいたいねりたてのコンクリート位かな。

レシピ元☟

紫外線、日焼け対策 ~ 日傘 ~

紫外線がだんだんきつくなってきた。
最近シミとりをしに、美容皮膚科に通い始めた私。光治療やレーザートーニングで、シミ、そばかす、肝斑を一網打尽だ。ターメリックパックはどうした!?

今日は日焼け対策グッズ、愛用の日傘の紹介。

 

まずはこちら、かぶる日傘
両手があくからとても便利。
畑仕事やガーデニングの時に使っている。
近所の人や業者に見られると少し恥ずかしい。
でも、荷物で両手がふさがる時にも良さそう。
すごく軽くて、しめつけ感もなく、頭頂も異物感ほぼ無し。
表面が銀色で日光を跳ね返してくれる。

 

 

ても軽い傘 ↑ 晴雨兼用、紫外線カット、耐風使用
これだけ軽いと、常に持ち歩くのにぴったり。
荷物が軽いと、その分ストレスも減る。
通勤で結構荷物を持って歩くので、重宝している。
強めの風ですぐにひっくりかえるけど、一瞬で元に戻せる。
もろそうに見えて結構丈夫。
ただ他の重い日傘よりは、生地が薄いので、炎天下での涼しさでは負ける。
紫外線を防ぎたいなら、色は黒がおすすめ。

 

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虚血性大腸炎 自宅療養 体験談 ~トイレたてこもりから回復まで~

晩御飯を食べたら、お腹が少しきゅーっと痛くなり、大が出そうな感じがしたのでトイレに行ったが、ちっとも出てこない。
腹痛の中、しばらくきばってみたものの、数十分後に親指大のう〇こが出たのみ。
いつもなら気持ちよく出て、すっきりするはずなのに。
腹痛はだんだんひどくなっていく。
ひどい腹痛で、冷や汗が出て、気を失いそうになる。迷走神経反射がおこりだした。
意識を失わないように、頭に血がいくように、頭を低く、膝につけるような体制をとる。飛行機の緊急着陸姿勢というと、わかりやすいかもしれない。
脚がしびれて、ふるえてきた。吐き気も少しある。どのくらいの痛みかというと、通常の下痢の1.5倍位痛くて、それがずっと続く。職場や道ばたでなったら、確実に救急車が呼ばれているだろう。
長丁場を覚悟した私はリビングに戻り、床に倒れこんだ。
このように激しい腹痛でのたうちまわるのは初めてではない。こうしていれば、たいてい30分位でおさまることが多かった。
しかし、今回は痛む場所がいつもと違う。あきらかに大腸が痛い。
動けない。次に出る時はここで漏らすだろう。
(数分後)出る! こうなると、火事場の馬鹿力というのか、あれだけ動けなかった体が、トイレへと走った。
出た、今度はしっかりと。ついでに明るい淡い赤色の血も出ている。
肛門は痛くないから、直腸でも切れたか。
でもまだ腸がすごく痛い! 再びリビングで倒れこむ。
数分後、再びトイレへ。また軟便とともに血が出た。結構な量で、便器が生理2日目のように赤く染まる。
まだ腹痛はおさまらない。なにかいつもとちがう。
そうだ、たまたま芍薬甘草湯がある!さすが中国3000年の歴史。15分後には、ほとんど痛みは無くなった。

 

深夜12時、腹痛で少し目が覚める。
さらに3時、再び激痛で目が覚める。下痢である。また出血している。透明な粘膜らしきものも出た。
まだものすごく痛いのでリビングの床の上でのたうちまわる。
顔面は蒼白、大量の冷や汗。
タクシーで夜間救急へ行こうか。#119で聞いてみようか。ああ痛い、もう救急車でいいか。
あ、その前にカロナール飲んでみよう。ロキソニンはだめな気がするけど、カロナールなら腸に影響なさそう。

カロナール200mgは効いた。芍薬甘草湯より効いた。
よかった、病院は朝になったら行こう。

 

そして夜が明け、朝一番で胃腸科のクリニックへ行くと、典型的な「虚血性大腸炎
腸の動脈がなんらかの理由で梗塞がおこり、大腸壁に血液がいきわたらず、壊死した腸粘膜がはがれおちて、出血した。脳梗塞と似たようなことが腸でも起こり、多くの場合は一過性の事故のようなもの。原因は便秘でも起こるけれど、今回は便秘でもなかった。何らかの理由で腸に圧がかかったために起こった。
出血と腹痛が止まれば、少しずつおかゆ等の流動食から食べても良い。
当分の間、コーヒー等の刺激物はさけなければならない。
腸がはれているので、仕事は無理せずに。ひどかったら入院になることもある。もしなかなか痛みと下血が止まらなければ、入院して点滴する、とのこと。
整腸剤、カロナール500mg、トラネキサム酸、漢方「当帰建中湯」を処方してもらった。

 

またいつ激痛がやってくるか分からないので2日位仕事を休むことに。
具合が悪いのは腸だけで、胃は元気で腹が減る。
昼頃になり、腹痛も出血も止まっているので、りんごジュースとホームパイを食べた。
15時頃、コーンスープを飲んだら下痢して、また出血した。
この日は、ポカリスエットアクエリアスだけで、絶食することにした。

翌日の昼頃、空腹で力が入らない。腹痛はすっかりおさまっている。
少しおかゆのうわずみをすすってみることにする。

3日目、おかゆなら大丈夫そう。豆腐も少し入れてOK

4~6日目、仕事に行くが、食べていなくて体力がないのがつらい。
アクエリアス、飲むタイプの栄養ゼリー、おかゆを職場へもっていく。
飲む栄養ゼリーは、青色の「エネルギー」が、カロリーが高くておすすめ。1つ約200kcal。それと鉄分のやつも元気が出る。

 

ただ、冷たいからお腹が冷えて、あまりたくさん飲めない。流動食弁当はつらい。
夕食は湯豆腐やくたっと煮た白菜も食べることができた。

休日はやわらかめの白米→普通の白米、キャベツ等の温野菜、鶏肉のつみれ、豆腐しゅうまい等も試してみた。大丈夫そう。
1週間後からは、ほぼ普通に食事をとったが、お腹いっぱいまで食べない、脂っこいものはなるべく避ける、ごぼうやこんにゃく等の不溶性食物繊維をとりすぎない、スパイスもとらない等、気をつけた。
いつになれば気にせず食事ができるのかは、何日後…といったマニュアルはなく、自分のお腹と相談しながら、少しずつ試すしかない。

流動食から、普段通りの食事に戻るまでの間で、試してもよさそうな食材をあげておく。

火を通した野菜(白菜、小松菜、にんじん)、豆腐、白米、鶏肉ミンチ、ふわふわの卵、白身魚、やわらかいうどん、うめぼし

おかゆもおいしいけれど、やっぱり普通になんでも食べられるって、幸せ💛

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