アーユルヴェティ子の、美と健康のためのもがき

40代女性がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等(広告があります)

ホームベーカリー

我が家にホームベーカリーがやってきました。それまでは手ごねでグニュグニュ、ビッタンと頑張ってたんですが。
今は、毎朝食べるパンをチョイチョイ、ピッピッ、カチャカチャと焼いています。

 

 だって、全粒粉使いたいし、今アーユルヴェーダのDrから、バターとギー禁止されてて、ココナッツオイルしか使えないし。
かといってオリーブオイルやひまわり油じゃ、パン膨らまないもん。
あと、イーストじゃなくて、天然酵母使いたいし。

ちなみに私が愛用しているのが、白神山地腐葉土から発見されたという酵母
ドライイースト感覚で使えて便利。 
量や時間かえなくても、ちゃんと膨らむ。

 

強力粉+全粒粉=250g=81円
ココナッツオイル10g=13円
塩小さじ1、砂糖大さじ2で、いくらだろ・・・。あと電気代も少し。
ヒマラヤ岩塩とか、ブラウンシュガーや黒糖等も使ってますが、だいたい一斤100円程でおいしいパンが手に入るわけです。
もちろん保存料や乳化剤等の添加物抜きの。

飽きてきたらアレンジして、抹茶パンとか、ココアパンとか。今日作ったのはハトムギパン。
はとむぎがもちもちして、おもしろいのが出来ました。

 

底に羽がついていて、それが回って生地をこねる。5cm程の小さな羽一つなのに、小麦粉250g分の生地をきっちり捏ね上げる、力持ちさん。
そーっとふた開けて見るの楽しい。
そんな私は、子どもの頃、昭和の餅つき機の中で、餅がぐわんぐわん回ってるのを見てるのが好きだった世代です。
ああ、家電って素晴らしいな✨考えて作った人、天才だよ。日本の誇りだ。

 

うどんや餅も作れるらしいので、今度やってみたい。餅つきの瞬間はぜひとも凝視したい!
春になったら、ヨモギ餅作ろうかな♪

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村