アーユルヴェティ子の「美しく健やかに」

30代女がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等

今日のランチ~豆カレー、ビーツカレー、はとむぎご飯~

今日のランチ

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左から、ビーツのカレー、はとむぎご飯、レンズ豆とつるむらさきテンペラード。

ビーツ、大根よりは高カロリーなお野菜。食べる輸血とか言われているけど、鉄分はホウレン草程ではなく、そんな言う程でもない。たぶん色の印象から。

レンズ豆(皮なし)は、レッドレンティルとも言われている。皮ありだと、おならが出やすいようで、最初からむいてあるから助かる。
つるむらさきは、庭に生えていたので、ホウレン草のかわりに。ホウレン草と同じ位のマグネシウム。でも鉄分はホウレン草にはかなわない。他に優れているといえば、ビタミンKとビタミンCが少々多いこと位。あと植えてたら日よけにもなる☀
このテンペラード、日本人からしたらカレーなんだけど、スリランカでは炒め物。
スパイスはクミンとカレーリーフのみ。それと塩で味付けする位で、結構シンプル。
作り方は、バーベリンのレシピ本に↓

 

 

ビーツのカレーについては過去記事にて。
ayuruvettyco.hatenablog.com

 

★食材(クリックしたら楽天か i herbでお買い物できるようになっています↓)

<ビーツのカレー>
ビーツココナツミルクカレーリーフカレーパウダー(バーベリンのレシピで手作り)ガーリックパウダーコリアンダーパウダークミンパウダーシナモンパウダー

<はとむぎご飯>
はとむぎ・米

<レンズ豆とつるむらさきテンペラード>
レンズ豆(レッドレンティル)つるむらさきたまねぎにんにくクミンパウダーカレーリーフココナッツミルク(今回はパウダー使用)・油(今回はココナツオイルで。でも本来はギーを使う。)

 

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