アーユルヴェティ子の、美と健康のためのもがき

40代女性がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等(広告があります)

スリランカの青菜のスープ「コラキャンダ」

スリランカアーユルヴェーダリゾートとかに滞在すると、すごく健康に良さそうな見た目の緑色のスープが、毎朝の朝食に出される。
コラキャンダと呼ばれる、青菜で作られたスープ。実は米も少し入っていて、おかゆでもある。
ほぼ液体なので、飲んでいるとたまに喉に小さな固形物がひっかかってむせる。毎朝誰かがどこかのテーブルでむせている。

うちのゴツコラ(ツボクサ)が大量に茂ったので、これでコラキャンダを作ってみた。
ちなみにバーベリンリゾートのレシピブックではクレソンが使われていたけど、青菜や草であればなんでも良いらしい。前に春菊で作った時も美味しかった。

1人分で、生のゴツコラが大きめのどんぶりに山盛り一杯必要。
ジューサーでしぼった汁を使う。
あと、ココナッツミルク、赤米(雑穀米でたいたご飯で代用)、にんにく、たまねぎ、塩、水。

レシピはこの本にある☟

にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村