アーユルヴェティ子の「美しく健やかに」

30代女がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等

3日目、快適な入院生活のすゝめ@南インド、アーユルヴェーダ病院入院

南インドケララコーチンにある病院滞在3日目。 

睡眠:9時~3時半
快便。

最近、ゴロゴロしてばかりで動いていないからか、太ってきた気がする。
なので、1人でベッドの上でヨガ。
マッサージのおかげか、顔のたるみはしまってきた。

今朝も7時に若返りの薬を飲む。若返り、良い響きだ💕

 

7時半にセラピストが迎えにきて、石鹸とシャンプー、タオルを入れた手提げを持って、トリートメントルームへ。
今日も極楽マッサージのPODIKIZHIを受ける。
気づいたのが、最初からパンティをはかずに、もしも必要になった時のために、ポケットにでも入れていけば、より着替えが楽だwww
そしていつものように、ふんどしを巻いてもらう。ふむ、かたじけない。
台の上は案外狭く、とてもすべりやすいので、体勢をかえる時はゆっくりと。
オイルでベタベタの体を洗うのも、コツがつかめてきた。ヤシの実タワシに石鹸をつけて、優しく全身を洗う。軽く流して、3回同じことをすれば、ちゃんと落ちる。
服を着る時に、セラピストが「あれ?パンティどこいった?」とうろたえている。最初からはいてないよ、ポケットの中だよ(笑)

 

もらったココナッツを部屋において、すぐに朝ごはんを食べに食堂へ。
今朝は小麦粉やココナッツを筒に入れて蒸したやつとカレー。ピンク色がついてる。カメラ持ってくれば良かった。
あ、しまった、パンティ履くの忘れてた💦でもまあいいか。
おかわりはいるか?と、スタッフがテーブルをまわっている。私はいつも断っているせいか、今朝はスルー。断ると、シェフはいつもちょっと残念そうな顔をするのだ。

 

10時の液薬KASHAYAM、12時の別の液薬「HINGVACHAADI CHOORNAM」に比べると、ヘノヘノカッパ。チャーラーヘッチャラ~♪だ。
スリランカではこんなもんで苦しんでいたのか。甘い、甘いよ。上には上がある。

 

今日は担当Drのカァ~ルルルルルルティッカッ先生がお休みなので、いつもピチュをしにきてくれる、ベテランDrが問診にくる。
それにしても、日本語はaiueoの5つしか母音がないから、外国語の発音は難しいな。

昼の薬が飲みにくいことを伝えると、「がんばって飲んで。すぐに水を飲めばいいわ。」と言われてしまう。
無理です、薄めすぎて、お腹タプタプになって苦しいんです。
「シュルって、吸い込むように飲むと飲めると思うから、やってみて。」
え、そんな方法で飲めるの??うん、不思議だけど、やってみるよ。

そしてランチ前の12時、言われた通りに吸い込んでみると、あら不思議。あんなにえぐかった液薬が、まるで食前酒の果実酒のような風味にかわった。これなら飲めるよ👍👍
アーユルヴェーダ、まだまだ謎が多い。

 

それと、日本出発前から喉の調子が悪かったので、ここでは、いつもうがい用の塩水をもらっていたのだが、気管支の息苦しさもあり、今日は咳も出てきたので、昼前にインハレーションという蒸気吸入が追加された。今日も午後からやる予定だけど、1回増えた。
外は雨が降っており、少し肌寒くなっている。そのせいもあるらしい。

 

今日のランチのフルーツはザクロ。宝石のようにきれいで、甘い。f:id:ayuruvettyco:20190904102412j:plain

f:id:ayuruvettyco:20190904102428j:plain
カレーは手で食べた方が、1.3倍位おいしいことを発見。

 

1:30~ ヨニピチュ&ヨニヴァスティ。
日によってやりやすい時とやりにくい時がある。
受け方のコツもだいぶつかんだ☟
①ベッドの電話側にプラスチックシーツをひく。誰か来た時にさっと腰に巻けるよう、椅子にかけてあるタオルも手の届く位置に。あとパッドも。
②ノーパンでスタンバイ。
③終わると、タオルを腰にまいて、Dr達を見送って鍵をかける。または「Do not disturb」の札をかけてもらう。
④2時間、パッドをひいた上に横たわり、冷えないように足にはタオルをかける。
⑤途中でナスヤ(鼻の治療)にセラピストがやってくるので、タオルを巻いて、ドアをあけにいく。
1時間位横になってると、だいぶオイルは身体の外に出ているので、起き上がってもほとんど漏れない。
オイルがついたプラスチックシーツを半分におり、その上に座ったり横になったりして、インハレーション&ナスヤを受ける。うがいも立って行って良い。
⑥ピチュから2時間たてば、体を洗う。

 

それにしても、外はすごい雨が降り続いている。南アジアの雨季ってこんなものなのかな。
と思っていたら、今日は特に雨がひどいらしく、半屋内でやるヨガも中止になった。
こんな雨でも、ドライヤーさえあれば、服も髪も乾かせる。文明は素晴らしい。さすがPanasonic

今日もお掃除のスタッフや、薬局のスタッフ、Dr.、セラピストと、訪問者が多かった。
毎日誰かしら、他の患者さん達ともお話するし、1人で滞在していても、全く寂しさは感じない。
老人ホームってこんな感じかも。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 

これすごく良いです☟ しばらく剃らなくても良くなります。
ケノン