アーユルヴェティ子の、美と健康のためのもがき

40代女性がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等(広告があります)

4日目、降り続く大雨@南インド、アーユルヴェーダ病院入院

南インドケララコーチンで、持病の治療のためにアーユルヴェーダ。入院4日目。

今朝もまだ雨が降っていて、南インドだというのに肌寒い。
日本からは暑いんじゃないの?というラインが来るが、涼しいよ、と返すと、日本はものすごく暑いらしく、うらやましそう。

睡眠時間は21時~4時。日本とは時差3時間半なので、こんなところ。
昨日出ていた咳は治まった。

早朝、ベッドの上でヨガをしたら、体があたたまったせいか、腕が痒くなり、少し毛穴がポツポツしている。しばらくするとおさまった。悪いものでも毛穴から出ているのかな?

 

朝食は、パパイヤ、米粉で出来たそうめんのかたまりみたいなもの、白いカレー、蒸しバナナ。
この蒸しバナナはおいしくて、外国人のファンも多い。ふかし芋のようなホクっとした食感。
f:id:ayuruvettyco:20190905105239j:plain

 

今朝のマッサージ「PODIKIZHI」は9時から。
前の人がおしていたのか、30分遅れでセラピストが迎えにきた。
いつもマッサージの時間は3人のセラピストが担当。そのうち2人が同時に右半身と左半身をマッサージする。
今日のセラピストコンビはよくしゃべる。ケララの言葉、マラヤラム語なので何言ってるのかは分からないけど、時々ひろう単語から、今日の予定の打ち合わせをしているような感じ。

髪もオイルがつくけれど、それはそこまでしっかり洗い流さなくていい。
午後からも少しヘッドマッサージがあり、その後しっかり洗うから。
でも頭が冷えると良くないから、一応ドライヤーで乾かせる程度に。

今日は寒いからか、いつもマッサージの後にもらうココナッツウォーターは無し。
飲み終わった後、殻の中に残るゼリーを食べるの、好きなのにな。

 

部屋に戻るともう10時を過ぎている。液薬を飲まなければ。
しかし、スタッフが掃除にきたので、今日は部屋の前のテラスで飲もう。ちょっと気晴らしにもなりそう。
しかし、少し肌が黒くなってきた。あまり長い時間テラスにいないようにしないと。
新しいシーツに交換してもらい、気持ち良い。お掃除のスタッフもいつも笑顔。
ぼんやりしていると、もう12時の液薬が届いた。
一時はまずくてどうしようかと思ったが、Dr.に教えてもらった飲み方で、もう余裕で飲める。前より飲みやすく感じるけど、濃度や配合も変わった?

 

今日のランチもカレー。というか3食毎日全部カレー。さすがに飽きる。
他の人のテーブルを見回してみると、基本は皆同じ食べ物だけど、柑橘系のジュースが出る人等、若干人によって違う。

 

1時半、ヨニピチュ&ヨニヴァスティ。
オイルを受け止めるパッドを固定するための、いらないパンティがほしい。もしくはオイルマッサージの時のふんどしがあれば。でもそこまでする必要もなく、わざわざ頼む程でもない。
続けてインハレーション&ナスヤ。
今日のナスヤはいつもより鼻に垂らすオイルが1、2滴多い。
2時間横になる必要があり、この間は暇なので、友達にラインをしたり、読書をしたり。
外は雨で、読んでいる本も嶽本野ばらなので、気分がダークな感じになる。宮田たまき位にすれば良かったかもしれない。

 

体を洗い終わり、テラスで水を飲んでいたら、担当Drが来た。
「あら、髪の毛濡れたままじゃない。しっかり乾かすのよ。」
今朝、腕が痒かったことを伝えると、後でアロエベラをくれるとのこと。
あと、夜寝る前に薬があると予定表にはあるけど、今まで全然来てないことも伝えた。
確認する、と言われたものの、本当にしてくれるのだろうか。
ここのスタッフやDrに限らず、インド全般的に感じるのだけど、あまり途中経過とかの報告とか説明とか、こっちから聞かないとしてもらえない。
怠けでも悪気があるのでもなく、まかせておけ、ということなのだろうけど、偏見だろうか、忘れられそうな気がするのは・・・。

 

17時45分、ヨガホールでヨガ。
他の患者さんともおしゃべり。

 

今日の夕食は、少しからいトマトのスープ。
スリランカではトマトとパイナップル禁止だったけど、インドではOKらしい。

 

ヨガの後から腕がまた痒くなり、ポツポツが出たので、夕食後にDrルームに寄り、帰宅間際のドクターをつかまえて、塗り薬を処方してもらう。よく効いて痒みがひいた。
結局この日、担当Drの言っていたアロエベラはもらえなかった。
寝る前の薬の件もよく分からない。

 

今日は全然飛行機の音が聞こえなかった。もしや、飛行機止まってるのでは。

 

本日の予定表と、お薬☟
f:id:ayuruvettyco:20190905105304j:plain

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村