アーユルヴェティ子の、美と健康のためのもがき

40代女性がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等(広告があります)

タイ料理の青パパイヤのサラダ ソムタムの作り方 青パパイヤの切り方

新型コロナの感染症対策も緩和され、タイに遊びに行った人も増えたのでは。
海外旅行から戻ってくると、ふと向こうの国の味が恋しくなるもの。
今日はタイ料理の青パパイヤのサラダ「ソムタム」の作り方を紹介します。

食物繊維たっぷり、酵素たっぷりで、ノンオイルでダイエットにもよさそう。

 

レシピ

(タイ人が屋台等で料理しているYou Tubeの動画を複数見て調べました。我が家ではこのレシピで定着。)

①にんじん少々・青パパイヤを千切りする。
青パパイヤは半分だけ皮をむいたら、この写真のように手に持つ。
包丁の刃をたたきつける。ジャングルの原住民がナタでワイルドにやるように、トントンとリズムよく。
たくさん縦に切れ目が入ったら、手前から奥に向かって包丁でシュッシュッと削いでいく。
えんぴつけずり機がなかった世代か、ジャングル出身者ならよくわかるはず。
皮を半分だけむいたのは、すべりやすいから。
すごく硬いので、普通にまな板の上で千切りにするより、この方が楽だし早い。
千切りできるピーラーもあるけれど、それだともっと力がいる。刃物で叩くのが一番。

 

②千切りにした青パパイヤが何カップあるか測る。それによって調味料の量を調整する。
数える時は、1カップ、2カップ、サワディカップと数えましょう。

③ボウルに干しエビ、生の唐辛子、生にんにくを入れ、すりこぎ等でたたきつぶす。
そこへナンプラーか塩・きび砂糖かココナッツシュガー・タマリンドエキス・ライムかレモン汁・顆粒の鶏ガラスープの素を入れて、まぜて粉類を溶かす。

④千切りしたにんじんと青パパイヤを③に少し入れて、まぜながら、すりこぎ等で叩く。
少しずつ足していき、あまり叩いてないところと、よく叩いてしんなりしているところ、食感の違いを生み出す。
トマトも入れる。

④さらにライムかレモン汁を加える。くだいたナッツも入れる。
味見をして、何か足りなければ足す。

にんじんを買い忘れて、写真ではにんじん無し。本来は少し入れる。

 

材料(青パパイヤ千切り2カップ分)
・青パパイヤ千切り2カップ
・にんじん千切り少々
ミニトマト5つ位
・にんにく1片
・干しエビ小さじ1
・生の唐辛子(1個=ほとんど辛くない、2個少し辛い・・・好きなだけ入れる。なければチリパウダーや乾燥鷹の爪でも可)
・くだいたナッツ大さじ1(ピーナッツ。なければアーモンドでも美味しい)
ナンプラー大さじ1~2か、塩大さじ2分の1位
タマリンドエキス大さじ1、タマリンドペーストならやや少なめに
・ライム汁かレモン汁(どちらでも味一緒)先に大さじ1、後で味見つつ更に大さじ1
・ヤシ砂糖かキビ砂糖大さじ1
・顆粒の鶏ガラスープの素小さじ1

 

 

 

 

うちの近所のローカルな小さなスーパーは、時々なぜか青パパイヤやココナッツの実まるごと一個等、かわった食材を売っている。
ちなみに魚も名前の分からない魚や、謎の肝等が売っていて、「鮮魚 おいしいよ」とだけラベルがあり、なんの魚だよ、とつっこみたくなる。