アーユルヴェティ子の、美と健康のためのもがき

中年女性がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等。(ブログタイトル変更2022年7月)

鼻うがいにはターメリックを

アレルギー体質で、通年性の鼻炎があり、2~3か月に一度は耳鼻科のお世話になるヴェティ子。

耳鼻科のDrに鼻の穴を見せると「ああ、アレルギーの鼻やね」といつも言われる。

そこへたまに細菌がおいたをして、1ヵ月止まらない咳や、1週間以上続く微熱になるのです。

この3か月、ずっと鼻と喉の間から血痰や普通の痰がでたり、ちょっと痛くなったり、マシになったりの繰り返し。

耳鼻科でもらったアレルギーの薬もぼちぼち飲んでいるのだけど。

でもこの秋は、微熱が出る程の風邪には至りませんでした。

それはたぶん、鼻うがいのおかげ。

ただの鼻うがいではなく、ターメリックで鼻うがいをするのです。

ぬるま湯に塩とターメリックを入れ、それを鼻から流して口から出す。

私は塩の加減が難しいのと、塩を溶かすのが面倒なので、ドラッグストアで売ってるハナノアを使っています。

塩分濃度をいい具合にしないと、鼻にツーンときて痛いので。

ハナノアの付属の注入器に、ターメリックを少々入れて、ほんのり黄色になった液を鼻に流し込む、同時に「あー」と言う。首は上を向いてはだめ、なるべくまっすぐ。

「あー」が「ぁあ~~~ぅ」って情けない声になるので、ハーと口から息を吐く感じでもOK。

あとは、鼻水びしゃびしゃなので、鼻かみます。ただ片方ずつかむと、耳の方へいってしまうので、両穴同時にそ~っとかむと良いでしょう。

うがいは鼻と喉の間の穴から痰を吸い出す感じで。勝手に出てくるので、普通で良いですが。

ターメリック=ウコンは、スーパーで売られているので大丈夫だと思います。

私は i herbで買ったオーガニックのを使っています。

ターメリックの殺菌、抗ウイルス、抗アレルギー作用ですっきり。

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

なたまめ茶

ナタマメも、蓄膿症やアレルギー鼻炎に良いとか??