アーユルヴェティ子の、美と健康のためのもがき

中年女性がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等。(ブログタイトル変更2022年7月)

体脂肪を減らすアーユルヴェーダ薬

半年前位に入手した脂肪を燃焼させるアーユルヴェーダの薬「ガンガメドハ・グッグル」

インドの日本人がやっている通販サイト、マハラジャロードで購入。120錠(1回2錠、1日2回まで)で1600円。

ちょっとだけ酸味のある丸薬で、まんまるだからか、時々喉にひっかかるが、飲みにくくはない。

成分:スッダ・グッグル、スンティ、黒胡椒、セイロンマツリ、ナガルモタ、ハルダ、ベハダ、アムラ、ヴァヴディン

f:id:ayuruvettyco:20190419151441j:plain
マハラジャロードより引用

 

ピッタが増大するので、休憩しながら飲んだ方が良いらしい。
ピッタ等のドーシャについては、過去記事に…

ayuruvettyco.hatenablog.com

 そもそも私はBMI19位だったのだが、ホルモン剤の作用で3か月で21まで太ったのだった。同じように食べているのに、ものすごい勢いで体重が増えていく。
服のサイズが一段階変わってしまった。ああ、いつも着てたのきられない。前にも太った時に着てたのが、一部残ってはいるけれど、3年ぶりの体重なので、傷んで捨ててしまった服も多い。
Dr.「ああ、よくみんな太るっていうね。すごいダイエッターみたいなシビアなダイエットメニューにしないと、すぐに太るよ。」
はよ言え。ちょっと食欲が増える位だから気を付けたら大丈夫って言っとったやんけ。遅いわ(T-T)

というわけで、フォースコリーも試すが全く効果はなく、アーユルヴェーダの薬も試してみることにした。

結果・・・
飲んでいるだけでは、全く変わらない。
2か月くらい飲んでいたら、イライラしてきたので、やめるとイライラもおさまった。
ピッタが増大するとイライラするので、そのせいかも。
まだまだ残っているのがもったいない。甘いものを食べすぎた時や、たまに運動する前に飲む位なら良いかもしれないので、少しずつ消費しよう。

結局、ダイエットは現在カロリー計算アプリを使って地道にやっている。夜だけ主食を糸こんにゃくに置き換えたり。
歳のせいか、ホルモン剤のせいか、昔ほど痩せやすくはないが、半月で1キロ落とせたので、消費カロリー>摂取カロリーになるよう、カロリー計算するのが一番確実かもしれない。あと5キロ、がんばる。 

 にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村