アーユルヴェティ子の、美と健康のためのもがき

中年女性がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等。(ブログタイトル変更2022年7月)

食べ物のドーシャと効能の勉強ノート<か行>

ドーシャ → V=ヴァータ  P=ピッタ  K=カパ
+上げる ±かわらない -下げる
〇=良い  ×=良くない

ヴァータ:増えすぎると、風邪、乾燥、不安、生理痛等の不調がでる。程ほどにあれば、フットワークがかるく、スリムな体型。

ピッタ:増えすぎるとイライラ、アトピー等の肌トラブル、心臓疾患、目のトラブル。程ほどにあれば、情熱的、筋肉質でバランスの良い体型。食べてもあまり太らない。

カパ:増えすぎるとむくみ、体重増加、鼻水、冷え性。程ほどにあると、メンタル的に落ち着いて、寛容。

アーユルヴェーダでは、この3つのドーシャ全て増やさずに、バランスをとるのが良いらしい。
くわしくは過去記事を・・・ 

ayuruvettyco.hatenablog.com

 


 消化に悪いが、やわらかく戻した貝柱はOK

 

牡蠣
 〇貧血

 

柿の実
 〇風邪、鼻

 

柿の葉
 〇扁桃腺炎、ウイルス

 

カキオドシ
 〇代謝

 

かぼちゃ
 VP- K+
 良い食べ合わせ:スパイス
 〇胃、肌、肝臓、視力、下痢、腎臓、貧血、風邪、脳出血、冷え、体力
 ×PMS

 

かぼちゃの種
 V- P- K-
 〇高血圧、前立腺肥大症

 

カリフラワー
 生:V+ P± K-
 加熱:Vそれほど増やさないけど取り過ぎ注意。PK-
 〇ガン

 

カルダモン
 VPK-
 良い食べ合わせ:バナナ、コーヒー。
 〇口臭、生理痛
 紅茶に入れると生理痛に良いスパイスティーになる。
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あ行
お行 

 

 <参考文献>
西川眞知子 他『アーユルヴェーダ実践BOOK』地球丸からだブックス
川島一恵『アーユルヴェーダ治療院のデトックスレシピ』
岩淵 亮順  1979『釈迦がのこした健康法』

 

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