アーユルヴェティ子の「美しく健やかに」

30代女がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等

食べ物のドーシャと効能の勉強ノート<あ行>

ドーシャ → V=ヴァータ  P=ピッタ  K=カパ
+上げる ±かわらない -下げる
〇=良いという説がある  ×=良くないという説がある
(ただし、実証については不明)

この3つのドーシャ全て増やさずにバランスをとるのが良いらしい。
ドーシャって何?という方は過去記事を・・・ ayuruvettyco.hatenablog.com

 

・熱いのみもの
 冷たいもの、肉、魚、マンゴー、チーズ、でんぷんと一緒にとってはいけない

 

・アスパラ
 すべてのドーシャを下げる
 〇不安、活力、PMS、若返り

 

・アーモンドミルク
 VP- K+

 

・アボカド
 VP- K+
 〇血液サラサラ、整腸、脂肪過多、肌、肝臓、がん、動脈硬化、高血圧、細胞、脳の活性

 

アロエ
 すべてのドーシャを下げる
 〇肝臓、脾臓、血液、女性の生殖器の強壮、砂糖と脂肪の代謝を調整、消化力UP

 

アプリコット
 VK-
 〇PMS、若返り

 

・アーモンド(皮なし。皮つきはピッタを上げる)
 VP- K+
 〇PMS、若返り、子宮  ×ガスを増やす

 

・アサリ
 〇便秘、肝臓、解毒

 

・小豆
 〇便秘、利尿

 

 <参考文献>
西川眞知子 他『アーユルヴェーダ実践BOOK』地球丸からだブックス
川島一恵『アーユルヴェーダ治療院のデトックスレシピ』
岩淵 亮順  1979『釈迦がのこした健康法』

 

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