アーユルヴェティ子の、美と健康のためのもがき

40代女性がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等

インドの玉ねぎカレー(ベジタリアン)レシピ翻訳

dosaミックスに添えるカレーが何かないかなぁとYou Tubeで見つけたのが、この玉ねぎのカレー。ちょっと日本向けに調整して作って食べたので、レシピを書いておく。


Onion coconut curry -Super Side Dish for Chapati,idly ,dosa and Rice.!!!

最初にタマリンドやココナッツのジュースをとる場面もあるけど、そこはスルーして、ココナッツミルク缶やパウダー、瓶詰のタマリンドペースト等で対応。

①セサミオイル(匂いの薄い白いやつ。中華の茶色いやつではなくて)を大匙3加熱。私はセサミオイルではなく、ひまわり油使用。
②くだいていない、ホールの黒コショウ大匙1(私はホールの持っていないから砕いてあるやつを大匙1弱)、クミンシード小さじ1、フェヌグリークシード小さじ1を入れ、パチパチと音をたてながら加熱。
③そこへグリーンチリ(胡椒が結構きつい辛みを出すので、辛くしたくない人はいれない方がいい。)、カレーリーフ適当(私はパウダーで代用)、小さい玉ねぎはないので切ったタマネギ1個分位、塩小さじ1 →いためる。
ターメリック大さじ2分の1、コリアンダーパウダー大匙1、チリパウダーは省略。
タマリンドジュース1カップ(ペースト小さじ1~2程度を水でといたもの)→2分加熱。
④ジャガリー=ヤシ砂糖のかたまり小・・・はないので、黒糖等を小さじ1投入。グツグツ。
⑤ココナッツミルク100~200cc (だいたいの好みでいいんじゃないの)を加え、油が分離して浮いてくる位まで加熱。
パクチーをちらして出来上がり。

(これで3~4人分位。)

 

 にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村