アーユルヴェティ子の、美と健康のためのもがき

40代女性がおくる美と健康のためのブログ。アーユルヴェーダ、シャンプー、化粧品、食、旅のこと等(広告があります)

ゴツコラ(ツボクサ)が発芽した!

ゴツコラ(ツボクサ、積雪草とも言う)
セリ科のハーブで、食べると三つ葉のような味で、さわやかな苦みがある。

苗からは育てやすいが、種からはとても発芽しにくい。
ネットの園芸ショップで種を100粒買って、適温になる季節に植えても、全く発芽しなかったのに・・・
毎年たくさん種が出来て土に落ちても、1つも発芽しなかったのに、
今年は、いつの種か分からないけど、3つ発芽した!!
なぜ?

f:id:ayuruvettyco:20210627145433j:plain

3枚目の葉が出てくるまで、またカタバミか何かが出てきて裏切られるのでは、と思っていたけれども、今度こそゴツコラの葉が出てきて、少々感動✨

 ゴツコラについてもう少しくわしく知りたい場合はこちらの過去記事を↓

ayuruvettyco.hatenablog.com

 にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村